2013年10月22日火曜日

私にも出来るユネスコエコパーク・まとめ

ユネスコエコパークは「生物多様性の保全、持続可能な開発、学術研究支援を目的に・・・と説明されている。
これでは、我々一般町民との直接の関係は無い?

しかるに「移行地域」などと、少々分かり難い名称で、「自然を生かして観光や教育の場とする地域を組み合わせて自然との共生を目指す」などと言っている。

自然と共生とは具体的にどうするのか??・・・と言う事から今回「私にも出来るエコパーク」などと言うスローガンで4回書いてみたわけです。

少々考えていて気が付いた事
■エコパークを目的としてはいけない・・・これを目的にすると認証取得でこの活動は終わる。
■只見町には「只見町民憲章」なるものが有って、5つが掲げられている。ここで全ては書かないが、その一に「豊かな緑ときれいな水をまもり、美しい町をつくりましょう」と書かれている。

この、「美しい町をつくりましょう」が、重要なキーワードだと気が付いたのです。
私達に出来ること、それはこの町を「日本で一番美しい町」にする事ではないでしょうか。

美しい町にするために、具体的に出来ることを見つけて、少しずつでも積み上げていく、その努力を惜しまなければ、そして、誇れる町になれば、多くの人が住んでみたいと思う町になる。
「多くの人が住みたくなる町」これが2つ目のキーワードかな。

「私にも出来るエコパーク」ではそんなことを考えています。

0 件のコメント: