2016年9月25日日曜日

昔の仕事・・・その14

設計終了時の模型
この時点ではヨーク・マツザカヤとなっています
筑波ショッピングセンターのプロジェクトに係わり、半年ほど西武百貨店が進める店造りの洗礼を受けていたころ、春日部ショッピングセンターの話が舞い込む。

春日部駅東口地区の再開発に春日部市商工会と市が百貨店誘致を計画し、M不動産に検討依頼。
百貨店はイトーヨーカドー関連、設計は日本設計・フジタ工業・三井建設JV設計室で、私が参加することになったのが1983年10月末。

日本橋に設計室が作られ、各社から数人が加わってチームが編成され、私もほぼ常駐していたと記憶しています。
実施設計の終了が翌年の1984年4月ごろで、着工が7月とありますから大変なスピードでしたね。

そんな状況だったからでしょうか、着工の年8月8日から22日まで米国のSC視察へ連れて行って戴きました。
ニューヨーク、ボストン、オーランド、ニューオリンズ、ロスアンゼルス、ホノルルでした。

プロジェクト関係者によるアメリカのショッピングセンター視察
私はこの時36歳 

地下工事に逆打工法を採用し、外壁型枠もオムニア板の先付けなどで工期を短縮し、72,000㎡規模でしたが、1985年11月の開店に間に合わせましたから、施工者の努力も大変なものでした。
私もそうした現場に最後まで付き合いましたが・・・。
完成航空写真と設計図・未だ手書きです

雑誌「商店建築」1986年5月号

大井清嗣さんが全体をマネージメントする役割で、私がデザインチーフだったかな・・・多くの方々に支えられていましたが。

0 件のコメント: