2022年10月23日日曜日

冬の入り口

 雪国では、北風が吹いて気温が下がり天候が不順な日が現れると冬の準備に入ります。
毘沙沢では根雪と共に車が入らなくなるという事情から、冬への準備は早め早めになります。

我が家の窓から

他に依頼する汚水の汲み取り、除雪機の定期点検を手配しました。
除雪機は雪が降る前には点検を終えて戻ってくる手はず。

冬の間の木工作業で使う材料の搬入も終えました。

だいぶ前に岩手で手に入れたカツラ材の運搬

草刈り機や、チエンソーなどは燃料を抜いてエンジンをかけ、ガソリンを使い切ります。
除雪機と自家発電機の燃料、暖房のための灯油の確保は早めに終えました。

11月に入ったら車のタイヤを冬用タイヤに履き替えて、そうだ、ワイパーも雪国用に変えなくては。
自家発の点検、オイル交換も・・・そうだバッテリーが古くなってるな。

薪ストーブ周りも準備万端

今後根雪の前には玄関前の消雪池の設置、水源の点検、薪の取り込み。
材料置き場(下の家)の冬仕舞いも11月に入ったら・・。

そんな忙しい中でも、秋晴れに誘われて隣町、昭和村へドライブ。

国道401の南郷から昭和村への峠越え

道の駅からむし織の里しょうわ

喰丸小学校跡

先日、紅葉の毘沙沢に来客在り。
毘沙沢は只見町の奥座敷、秘境の地ですから・・・地元の人だって遊びに見えますよ。

裂き織りの購入ありがとう

今日で指の怪我からちょうど1か月。
順調に回復しています・・・ご報告。

0 件のコメント: