2022年10月3日月曜日

只見線が再開通

 2011年の7月の新潟・福島豪雨以来不通になっていた只見線、10月1日に再開。

只見線は、福島県会津若松駅から新潟県小出駅までを繋ぐJRの路線ですが、11年間会津川口駅から只見駅までの間が不通となり、代行バスで運行されてきました。

赤字路線でしたが、線路と駅舎の維持管理を沿線自治体と福島県が行う上下分離方式が認められ、復旧にこぎつけた経緯があります。

昨日、松坂峠を越えて只見線沿線を車で走りました。
線路沿いの道路では他県ナンバーの車と沢山すれ違い、撮影スポットでは多くの方がカメラをかまえる姿も目撃しました。

特別列車満喫号

駅前の賑わい

只見駅前は、久々に多くの人が集まってお祭りで賑やか。
私達は13時40分発、会津若松行きの特別列車を見送ることが出来ました。


駅前に作られた新たな施設

只見線のダイヤは平日3往復しかありません。
今後はいかに乗客を増やすか・・が課題と聞いています。

ちなみに毘沙沢は只見駅から22㌔、只見駅から一番遠い住民です。

0 件のコメント: