2020年2月11日火曜日

その後の訪問・・・その8

しばらく間が空いたこのシリーズ。
前々から行きたいと思っていた前橋市の旧大生相互銀行本店(現東和銀行)、昨日出掛けてみました。
私は、設計作業での参加(現場は見ていません)、このことは「昔の仕事・・その7」で書いています。
ですが20歳代での仕事で、強く印象に残っている建物の一つです。
実物は竣工直後の見学会で初めて体感、それが今から41年前。


それから一度も訪ねる機会は無かったのですが、訪れてみるととても懐かしいのは写真などでたびたび見ていたからでしょうか。

怪しまれないように、本部受付を訪ね、事情をお話しして許可を得てから写真を撮らせていただきました。
本部玄関にて(後ろの絵も当時のまま)
昔のままの椅子(今崎さん選定)

建物は、ほぼ竣工当時のまま使われていました。
本部玄関の椅子、絵画、屋外の彫刻などがそのままの状態で置かれています。
外壁回りはきれいです。
しかしながら、41年の歳月が外構の一部(会田さんのタイル等)を痛めていました。
憩いの広場の天井もそろそろ手を加える時期に来ているように見えました。
高層棟下部の公開広場

当時未だ珍しかったピロティ広場、町の中で今も存在感を示しているように見えました。
大井さん、観てきましたよ・・・ご報告。

0 件のコメント: