2014年3月7日金曜日

関東で

柏市の人口は40万人、若い町なのですが、、そんな町にも高齢化の波が押し寄せています。
ですから、特別養護老人ホームが15施設ほど有るようです。
そんな施設を3つ見学しました。
特養らしからぬ素敵な施設

同じ特養でもそれぞれ運営の仕方に特徴があり、え、チョッと、と思うような施設から、こんな所なら私も入りたい・・・まで、今回の3つを比較しても・・・直接見なくては分らない・・・ですね。

今回の3つの施設は、それぞれウェイティングが200人を超えていました。
ここで問題になるのが、1人でいくつかの施設に登録する中で、どのような基準で入所順位を決めるのか?

柏市では、市内施設の申し込み用紙を共通にして、市が公平性を管理するという方法を取っているようです。
緊急性の判断は、各施設が評価表を作り点数で優劣をつけるので、1人1人の状況によって順番が変わるわけです。
吉祥寺で
特養では介護度が高く収入の少ない人が優先されています。

ちなみに、入居者の入れ替わり(ほとんどが死亡)は年間30%ほど、と、ある施設から伺いました。
70人の施設で年間20人ほどが新しく入ることの出来る人数です。

5日、Hさんの3回忌に出掛けました。
はや2年、いつものメンバーで、その後吉祥寺でお嬢さんを囲んで懐かしい話などいたしました。

昨日、新大久保でホルンのレッスン。
町の第4回民具収蔵展示施設検討委員会にはまたまた参加できませんでした。
この季節はスケジュール管理が難しい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

柏市はすばらしい街ですね。なのに、とても印象を悪くするような事件が起こって残念。 ところで、貴ブログには いろいろな写真が添付されるので、特に 自然を写したものなどを うっとり見入っています! その写真を見て 「水彩画」も描いてみました。このコメント投稿欄にその水彩画を・・・と思って やってみてもうまくいきません! 毘沙沢さんの「メールアドレス」がわかれば 添付できるのですが、公開されていないようです。だめでしょうか!