2022年7月31日日曜日

毘沙沢林道の事

 毘沙沢林道を生活道路として利用している家は現在16軒あります。
この16軒は、冬季間、雪の積もる林道を家まで歩いています。


その中の4軒には町民が住み、1軒は町民が所有し、残り11軒は東京、千葉、埼玉などの方々が別荘として利用しています。
別荘利用の11軒のうちの1軒は企業が管理し、1軒は数家族のグループで利用していると伺っています。

毘沙沢林道と16軒の家々

「毘沙沢林道の舗装等安全を願う沿線居住者の会」として連絡を取り合うこともしてきましたが、別荘利用者は町、区との情報交換などの関係は殆ど無く、繋がりは制度化されていません。

別荘利用は、所有者の高齢化と共に利用率が下がり、冬季間の維持管理が難しくなっている様子が伺えます。

将来のことが心配です。
出来れば、今のうちに何らかの対策が講じられればと思います。

現在布沢区から町へ出されている林道の環境改善陳情には、こうした現状への対策の必要も含まれている課題だと受け取っていただけると嬉しいです。

そして、林道沿線関係者の皆さんにも、現状への不満・不安を布沢区、町に投げかけて頂ければと思います。
8月7日予定の林道の普請では、布沢区の沢山の方が毘沙沢林道の草刈りに応援出動してくれるようです・・・毘沙沢沿線関係者の今後を心配して頂いています。


0 件のコメント: