2022年7月1日金曜日

楽天モバイル基地局・・・その3

 その後、整地や機械基礎の捨てコンなどの施工がされました。
そして、産業廃棄物が何回かに分けて運び出されています。
あと一歩、庭先がだいぶ綺麗になってきました。

基礎のための捨てコン打設

産業廃棄物の運搬

そして今日は、東北電力の配電工事。
簡単に配線するだけ、と考えていましたが、容量が増えるとの事で、電柱上のトランスをはじめ、全ての機器が更新されました。
こんなことまでするんだ…とただただ感心して見守りました。

東北電力の工事

楽天モバイルのおかげで、毘沙沢の環境が大きく変わったような気がします。
電波事情、電力事情がレベルアップしたような・・。

都会の皆さまから見ると、大自然の中にわざわざ電磁波を持ち込まなくても、と思われるでしょう。
しかし、過疎の奥山の生活には、こうした新たな出来事が、たとえそれが毒を含んでいるとしても、必要に感じてしまう危うさをどうすることもできないのです。
頼もしく、ありがたいのです。

毘沙沢の生活に町内の一部の人たちが持つ偏見・・・町外の人たちには、奥山への差別・後ろ向きな姿勢がまったく無いように感じます。
それ以上に、この地で仕事をすること、開拓することを楽しんでいるようにさえ見えるのが不思議です。

0 件のコメント: