2022年3月29日火曜日

只見町が近くなる

 只見町は、首都圏から出かけるとき距離の割には遠くに感じられます。
それは高速道路が直接繋がっていないことに加えて、大きな山脈に2か所で遮られているからです。

首都圏からは、那須塩原温泉街を越えて尾頭トンネルを抜けるのが近道。

27年前には、温泉街の細い道を対向車に気を付けて、くねくねと走っていました。
ですから時間もかかりました。

何年か前に山側にバイパスが出来、また、一部トンネル化され,とても楽に、そして安全になりました。

でも、未だクネクネ道は一部残っていました。
そうした場所に、新たなトンネルが昨日開通。

今回開通した新トンネルの会津側の入り口

新トンネル内部

これで、温泉に用事の無い通過車両は、安全に走り抜けることが出来るようになります。

首都圏から只見町が、また少し近くなりました。

0 件のコメント: