2022年1月20日木曜日

吹雪の中を戻りました

 数年前までは冬の間も毘沙沢で過ごしていました。
家具の仕事がありましたし、雪への対応もここで生活している方が楽なのです。

今もそのような生活が出来れば良いのですが、歳と共に孤立したこの地への不安。
急病でも救急車はすぐには来てくれません。
大雪の後は、陸の孤島状態となります。

しかしながら、豪雪地では家(古民家)を空き家にして冬を乗り越えることが出来ません。
雪の為、家が壊れるのです。

18日、吹雪の中を毘沙沢へ戻りました。
12,13,14日とまともに雪が降りましたので、早めに対応したくて・・・。

我が家の前にて、到着時

林道途中で

除雪作業は慣れています。
でも、雪の状況はその時々で違うため、毎回悪戦苦闘となります。
幸い、今回は適度な積雪量で、2日の作業で片付きました。

手前が消雪池

もう少しで1月が終わり。
2月に入ると、気持ちが少し楽になります。

2月4日が、町による3回目のワクチン接種の予定。
明日一度下山し、次回はワクチン接種に合わせて戻ろうと思います。

0 件のコメント: