2022年1月12日水曜日

今年は雪の多い年に・・?

 今日も只見町は激しい吹雪の様子。
天気予報とライブカメラからその様子を確認し、積雪の状況を記録するようにしています。

私達は9日に山を下りました。
家の周りの雪は、ほぼ片付けましたのでしばし安心。

1月9日の様子

帰り道、林道の電線の状況をチェック。


林道途中の電線の様子

今回は4か所で断線の危険が有りそうな状況を写真に収め、町と区へ報告しました。
東北電力の仕事となるようで、区からの連絡と町からの後押しで、今日12日に作業に入るとの情報を得ました。
ひと安心。

気温が低いためでしょうか、林道途中の家々の屋根の雪が落ちていません。
このままの状態でさらに雪が積もると、屋根が心配です。
人が住んでいる家は内部からの熱で屋根の雪は落ちるのですが、留守宅は暖かい日が無いと何時までも落ちないので困ります。



途中の家の屋根の雪の様子

予報では12、13,14日と雪。
来週の早いタイミングで、また出かけなくては、我が家も心配です。

柏オフィスの今日は快晴。
冬型が強まっているのでしょう、北風が強い。

壊れたパソコン、Surface Pro7を交換の為、マイクロソフトサービスセンターに送りました。
結局治らず、交換という手続きになるようです。
厄介な話ですが、仕方ありません。
早く代わりのパソコンが届くと良いのですが・・・。

0 件のコメント: