2022年1月7日金曜日

お寒うございます

 新年あけましておめでとうございます。

私達は年末年始を都会で過ごしましたが、その間に奥会津は大雪。
雪の状況は、気象庁の情報や、町のライブカメラでチェックをしていました。
そして心配はしていましたが、雪の激しい時の帰宅は避けたくて、結局5日になりました。

毘沙沢林道
後ろが布沢集落

林道は直前にブルトーザーが走りましたので、ま、楽々でしたが・・。
途中の家の屋根には沢山の雪が残っていました。
そして、我が家も写真のような状況・・・や~~マイッタ。



早々にストーブ全開、3時間後にドドドドドドドドド・・の轟音と共に屋根の雪が落ちました。
バタン・・という音がして、一瞬屋根が壊れたかと思いましたが、無事でした。

6日は、時々お天道様が顔を出し、気温が低い除雪日和。
屋根から落ちた硬くて重たい雪を、朝から晩まで飛ばしていました。
それでも家の周りの3分の1ぐらいしか進みませんでした。
やれやれ。

屋根の雪が落ちた後の我が家



今年もこのようにして始まりましたが、元気にしています。
皆さまにとりまして、良い年でありますように。

家の窓から

0 件のコメント: