天気予報では、11日午後から大雪・・・その後当分は降り止まらない・・・でしたから・・。
10日の林道 |
ライブカメラはあの建物から・・・黄色いブルドーザー |
例年ですとこの時期は山に留まり雪と戦うのですが、今年は15日の演奏会にどうしても出演したいという気持ちがありました。
それなりに時間をかけて練習してきましたのと、半世紀ぶりに会う高校のブラバンの後輩が聴きに来てくれるという話も聞いています。
勿論、毎回のお友達も・・。
毎日、何回も森林の分校のライブカメラで積雪状態を確認します。
毘沙沢の家の屋根の雪の量が気になるのです・・・心配です・・・大丈夫だろうか・・・。
今日のライブカメラ・・・ブルトーザーが埋まってる |
関東平野の空は真っ青で、太陽がさんさんと輝いています。
穏やかです。
でも気持ちは、半分は雪国に残しています。
きっと、奥会津出身者の多くは、都会で暮らしながら、今の私のような気持ちで郷里の家族のことを心配しているのだろうと想像できるようになっています。
19日の産業振興部会・空き家会議の件で、明和振興センターに連絡。
期待している「町の空き家バンク」は、秋の町議会以来ブレーキがかかっているようです。
担当者は頑張って調査をし、1月末あるいは2月にはHP上でオープンに出来るように準備をしてきたのですが・・・どこからか「各地区・集落への説明が足りない」「明和でできるのか」などの意見が出たとか。
おいおい、それはおかしいぞ、明和中心で進めるのは昨年春に確認したことだし、地元への説明は要綱をオーソライズするときの問題で、いまさらこの段階で・・・。
勿論、現場で実際に作業していれば何が問題かは分かっているし、それなりに気を使っているのですから、暖かく応援していただきたかった。
「年度内にしっかり準備したいです」と聞いて・・・毘沙沢は嬉しいのですが・・・新年度には運用開始となるとしても、担当者の康平さんの任期は3月末ですから・・・彼の気持ちを考えると・・・・3月初めにはHPにUPしてあげたいね。
若い人たちが活躍できる環境を、高齢者(毘沙沢のこと)は作る努力をしたい・・・と、思います。
2 件のコメント:
そうですね。年寄りは、若い人が活躍できるようにしてやらないと若い人が残らないですね。年寄りが元気すぎるのかなぁ・・。かくいう自分も、一度決まったことを揺り戻したりするからなぁ・・。勝手にやっちゃうと、反感買うから丁寧に対応するのが良いと思います。知らない町外者が入ってくるのをいやがる人がいるんでしょうね。
空き屋バンクは是非、やってほしいですね。応援したいです。古民家再生と連動するといいですね。
空き家バンクは年度内にはスタートしそうです。
その後の継続、持続が問題です・・・今も地域おこし協力隊募集中。どなたか紹介してあげてください。
古民家・・・本当に、何とかしたいです。
コメントを投稿