2010年12月25日土曜日

只見スキー場オープン



23日は「只見スキー場」のオープン。
キャンドルナイトの催しに合わせて「自然に学ぶ会」の忘年会も行われました。

私が、この時期の大雪覚悟で参加を決意したのは、この会場でオカリナの皆さんとの演奏と富美恵のフルートと歌が予定されていたからです。

ところが23日は朝から雨、スキー場には雪が無い。
それでも関係者の皆さんの努力で素敵な会場が出来ていました。

キャンドルだけの、ちょっと?暗い、でもすばらしい雰囲気に負けたのか、私のオカリナはたびたび間違いを犯しました。
参加者の皆さまごめんなさい。
二次会は「ふるさと」で、いよいよ盛り上がったわけですが、ちょっと飲みすぎました。

24日、雨は早朝から雪に変わり、その後激さを増しています。
私たちは激しい雪の中を、年末年始の予定を考え、一晩お世話になった熊倉宅を後にし関東平野へと移動しています。
雪は、塩原を越えたあたりから暖かい太陽の光へと変わります。

只見を離れても、気になる雪国の様子をインターネットで確認しました。
今日は大雪、ライブカメラで見る布沢は激しい雪にかすんでよく見えません。
毘沙沢の家はドカンと降る1メートルを超える雪に持ちこたえられるだろうか、今日明日の大雪が心配です。

2 件のコメント:

穂卯 さんのコメント...

今日から都会生活なんですね。
ニュースで新潟の様子を見て、只見の雪の状態を心配していましたので、良かったです。
柏にいらっしゃるのでしたら、例の干物をお送りします。

毘沙沢 さんのコメント...

先ほど干物の郵便物が届きました。
まさか、本物ではありませんよね。
しかしよく出来ている。