2022年6月14日火曜日

薬用のシャクヤク

 只見町では、漢方薬で使用するシャクヤクの球根を育てている人がいます。
私たちの良く知るお友達。
そんな中で頑張ってる和子さんから、花摘みのお誘い。

球根の成長が目的の場合、花に養分を取られるのは困るのです。
ですから本来であれば小さな蕾のうちに、蕾を取り除くのが良い、と言う事のようです。

でもそれでは可哀そう。
そんなことから多くの人に声をかけて、花摘みイベントを始めました。


私達は、花を部屋中に飾り、その後ハーブティー、薬用として楽しむことにしています。
今は部屋中がシャクヤクの香りで満たされます。


あ、花摘みの後、我が家まで来ていただいてお弁当を食べました。
こちらも華やかでした。

この中のお1人は移住コーディネーターのお仕事でお出で頂きました
私達は移住者の古参

0 件のコメント: