2020年3月5日木曜日

ここ数日

2月29日に義母の葬儀があり、コロナコロナの中、マスクをかけて、無事に終わった。
その後、手続きで柏市役所などに出向いたが、多くの職員がいつも通りに仕事をしており、マスクは付けていても全く普段と変わらない様子に少々安心。
柏市役所

しかし、TVでは連日、新型コロナ・・・の連呼。
この間、3月1日の建築家・芳賀沼整さんとのお別れの会が延期され、楽しみにしていた15日の田島の吹奏楽フェスティバルが中止。

そんな中、仙台の佐野さんから、お嬢さんの「前代未聞よみうりホール無観客ライブ配信~佐野碧新たなる挑戦:今だからできること~」http://www.youtube.com/watch?v=HbiI0qV6C10のお知らせ。
YouTubeの無観客ライブ
3月1日に開催予定のコンサートが急きょ中止となり、このような形をとったようです。
悔しさをバネに、今できることに挑戦・・・素晴らしい。

久々に只見町のHPを見る。
気になる空き家バンクの新規登録NO17が3月2日に掲載。
おおお、頑張ってるな。
ところで、と、町の世帯数の変化を調べると。
昨年4月1日からの10か月間で1840世帯から1763世帯へと77世帯の減。
ううう、これは間違いでは、と目を疑う。
これでは空き家バンクは焼け石に水・・・これは悲しいね辛いよね。

先日、柏市役所のロビーで1月の人口統計を見た。
只見町の100倍の人口を持つふるさと交流都市は、この1月の1か月で279人の住民増。
それも、独身女性の比率が驚くほど高い・・・これは間違いでは、と、こちらも目を疑う。

0 件のコメント: