2023年2月5日日曜日

奥山の暮らし、この一週間

1月29日(日)、東に日の出、西に富士山を遠くに見ながら利根川を渡り、国道294号を一路北上。

遠方に那須の山々

塩原温泉を抜けたころから周辺は白くなりますが、路面は乾いていたので助かりました。
会津田島のコンビニで着替え、靴を履き替える。
ここで簡単な昼食が何時ものパターン。


車庫に車を入れて歩行準備

12時半、車庫に到着、車庫の前の除雪は事前に登市さんにお願いしていますのでごらんの通り。
その後3㎞の雪上歩行・・・午後2時ごろ毘沙沢着。


我が家の屋根にはしっかり雪が残っていました

到着時、室温はマイナス2度、早々ストーブに火をつけます。
夕方から翌朝にかけてドドドド・・大音響と共に屋根の雪が落ちました・・・やれやれ。

30日(月)朝から除雪作業。
屋根から落ちた湿って硬い雪を除雪機で飛ばします。
湿った雪は上手く遠くに飛ばないので苦労します。



除雪作業は無理せず楽しみながら3日間続きました。

そして2月2日は一日吹雪。
と言う事で3日は再度除雪作業。

除雪作業の合間、雪国では家の中で手仕事をします。
私は木工。


大きなクリの額縁に金物をつけて作業は終了

椅子の座の張替えなどはテレビを見ながら・・。


富美恵は裂き織。

依頼のペンケース
寒い日の朝は外の木々に雪の花が咲きます。



朝は室内が冷えていて楽器が冷たいのですが、温めて・・たゆまぬ努力は続けています。

このスタイルは、外ではありません

今回はほぼ一週間の滞在で、2月4日(立春)に山を下りました。
朝日が登り雪面がキラキラ輝く中ゆっくりと・・・。



朝日を背に受けての歩行、贅沢な時間です
この足跡はウサギかな

この後、トレーラーハウス・ママカフェにお寄りしました。
ママカフェの前で

依頼のペンケースをお届けして昼食。
雪の中で厳しい冬も開店・・頑張ってました。


0 件のコメント: