この地では、過去に冬の時期の出稼ぎがありました。
最近は聞かない言葉になりましたが。
この家で生まれ育った長政さんは、若いころ、屋根の仕事で、親方に率いられて数人で、千葉県、埼玉県の茅屋根の上にトタンを葺く仕事で、出稼ぎに出ていたと聞いたことがあります。
雪に閉ざされる冬の期間、雪の無い関東で仕事をしながら過ごすのは、楽しみでもあったようです。
布沢集落の方からは、冬の間、若松の末廣酒造へ酒造りに出向いていたと聞いたことがあります。
またある人は、東京に土木作業で出向いていた、とか、女中として住み込みで働いた、という話も聞きいたことがあります。
家には親兄弟が残って、雪に埋まる家を維持できるだけの家族構成であった時代の話です。
私達は18日に毘沙沢に戻り、家の周りの除雪作業を早々に終え、次の大雪の予報を前に山を下りました。
2月19日、家の前はきれいに片付いています これでしばらくは安心 |
私達の二地域での生活は、今どきの出稼ぎかな・・などと思います。
柏オフィスではデスクワークが主ですが、建築のこと、家具のことなど考え、情報発信などし・・・雪解けに向けて健康維持に努めています。
今回の毘沙沢で感じました、雪国の春はもう少し・・・そこまで来ています。
飛ばして出来た雪山の上から撮影 この位置に、雪解け後、楽天の5G基地局ができます |
0 件のコメント:
コメントを投稿