2020年10月13日火曜日

想い出の中に・・・その69

 2007年、毘沙沢は森林の分校の予約電話の窓口になっていて、山の様子などへの問い合わせにも答えていた。そして増えてくるお客さんへの対応の為スタッフの勧誘も、意識して続けていたと思います。

8月は色々なお客さんのお名前が手帳に残っています。分校はいつも人がいて、夜は電気が点いている・・・が目標でした。

綱渡りでしたが、何とか皆で協力して夏のピークを乗り越え、9月29ー30日、分校初の稲刈りイベントにこぎ着けました。

今考えると、この間の稲の面倒はだれが見てくれていたのか?忘れています。きっと近くのどなたか?あるいは吉久さんが世話をしてくれていたのでしょう・・・私は時に見に行く程度でした。

30日の稲刈り、刈り取った稲は一部天日に干しましたが、他はコンバインで処理したように思います。私としては少々不満でしたが、この忙しい時期に、そんな面倒な事に付き合えない・・・と言う気持ちは今の私には分かります。

このイベントには田植えに参加いただいた絹巻さんのご家族と、藤森さんなどの参加を戴きました。

参加者・稲刈り当日の朝

絹巻さんのお嬢さん

小山さん


田んぼイベントは翌2008年にも継続しています。このブログの「2008年5月26日・田植え」を見て下さい。

0 件のコメント: