2019年8月7日水曜日

田舎暮らしのここ10日

奥会津でも暑い日が続いています。
それでも朝晩は涼しく助かりますが、昼間は気温が上がります。
ですからこの時期は冷房のない中で大汗をかいて頑張る毎日となります。

砂利の運搬などで腰を痛めて少々苦戦しましたが、ここ10日ほどの毘沙沢です。
奥会津での移住定住・田舎暮らしの一例として情報提供しています。

7月27日舘岩の夏祭りで田島吹奏楽団の演奏に出演。
高原の広大なスペースの中での演奏は、なかなかに気持ちが良いものです。
爽やかな風が吹いていました。
広々とした演奏会場

この時期夏草が爆発的な勢いで生い茂ります。
これとも戦わなくてはいけません。
山の中では草木水など自然は大切な味方でありますが、生活を脅かす相手でもあります。
庭先で愛嬌のある大きなヒキガエルと遭遇。
この時期の毘沙沢

好感の持てるヒキガエル

この間新たな木工の仕事にも取り掛かっています。
地元産ケヤキのデスク。

只見産ケヤキの加工
硬くて重たく匂いが強い
数日前、琵琶奏者の大宮さん久々に来宅。
琵琶のバチの改良に手を貸すことになりました。
伴奏用の小型の琵琶なんだそうです
今もはりゅうウッドスタジオのお手伝い・・・少々。

8月3日田島吹奏楽団の練習に参加。
9月1日の演奏会に向けての合同練習でした。
御蔵入交流館は田島吹奏楽団のホームグラウンドです・・・好きな場所。
多目的ホール

是非お出かけください

8月4日毘沙沢林道の普請。
8時から5人で3時間ほどかかりました。
草刈り機を担いで草と格闘。
とにかく暑い日で、熱中症直前でしたね。

実はその直後関東平野に移動しています。
里帰り。
こちらは一段と暑い。
6日千葉県民プラザ音楽室で練習
只見町に足を踏み入れて25回目の夏。

0 件のコメント: