2019年4月3日水曜日

ウクライナへの旅-1

ここ数年、この時期に英国へ出かけていました。
今年はウクライナへ。
次女の夫の故郷にて、孫のエマが洗礼を受けるのだそうです。

ウクライナへ行くなら、その前にポーランド・ワルシャワに寄らねば。
そんなことで2日から6日までは2人だけの珍道中となりました(6日にキエフで娘達と落ち合う予定)。
成田空港

昨日成田を発ち、14時半にワルシャワ着。
快適な空の旅でしたが、機内でのサービスは年々簡素なものになっていますね。
昔が懐かしい。
ポーランドとウクライナはこの位置

ワルシャワのショパン国際空港

ショパン空港からは電車で市内へ移動。
昔はどこでも切符売り場に人がいて問題なかったのですが、今はこの国でも機械化が進んで自販機。
電車の切符は駅ごとに値段が決まっているのが普通、と思っていたらこの国は時間で値段が決まっていた・・まるでタイムレコーダー。
更に現金ではなくカードでの購入が普及している。
これは初めての旅人には大いに難しい・・・ひと汗かきました。
車両の中の切符切?機・・・タイムレコーダー

車両は綺麗

中央駅の近く・ホテルまで歩く

ここがワルシャワの中心

ホテルの客室に水のボトル。
喉が渇いて飲みたいのだが、栓抜きが見当たらないので蓋が開かない。
フロントで尋ねると、「回して開くよ・・・でも硬いから気を付けて」・・と。
こんなの他では見たことないぞ。
夕飯はホテルの近くのレストラン。
中々に良さそうな国です。
物価が安くて助かります

かつてのソビエト領・・何やらいろいろと面白そう。

0 件のコメント: