迷いました。
でも、事故は起きます。
自然災害と同じように、車の入らない毘沙沢でも起きるのです。
私達も高齢者となって、2人のうちどちらかに、何時何が起きるか分からないのです。
そうした事は、災害と同じように起きることを前提に、安全に、あるいは起きた時の準備が必要と感じます。
手当をしながら(怪我は私達ではありません)119番通報しました。
でも、雪国の救急隊なのに、自動車の入らない場所の怪我人を救出出来ないのです。
幸い、地元Kさんに連絡し、機転を利かせてくれて、林道途中の松〇さんがスノーモービルで急遽駆けつけてくれました。
警察は来ましたが、役場の方、議員は、2地域居住者の事故には興味が無いのか・・知らないのか・・誰一人現場の状況を確認には見えませんでした |
救急車と、レスキュー?は林道下で待ち構えてくれていたようです。
でも、雪道には無力だったのです。
先ほど、入院先の病院から・・・本人から連絡を頂きました。
手術は無事終わったようです。
私は思います。
人口が都市に集中し、地方の人口が減り、はたして安全は今以上に保てるのだろうか、と。
そして、さらに思います。
人口減に、本当に歯止めを掛けたいのなら、他の町に無い安全安心で快適な環境を作ってこそ、都会からの若者が・・・憧れを持って移り住んでくれるのでしょう。
現在、別荘利用など2地域生活でこの町を愛する人達が少なからずいます。
発言力の無いこうした人達の気持ちを汲む事が、今この町に必要なのではないでしょうか。
都会からの移住者は勿論の事、2地域居住者をも、当然のことながら大切にして頂きたいと願います。
苦言をはきながらも・・・素早く、暖かく対応いただきました布沢の皆さま、消防隊の皆さまに感謝申し上げます。
2 件のコメント:
移住者と2地域居住者への思いがひしひしと伝わります。雪が赤くなっているようですが大変な事故だったようですね。誰であってもお気の毒ですが、ご夫妻でなかったこと、また、手当と対応が良かったようでほっとしました。
医療、治安は世界1ともいわれる日本です。対応はまさか住民税の問題ではないと思います。雪国やへき地・孤島などの救急・緊急事態は後回しになってしまうのでしょう。
第三者については、興味がないのではなく、知らないのでしょう。また、知ったとしても現場行きは困難、野次馬は申し訳ない、などが大きいように思います。※スノーモビルはありがたいですね※
びっくりしました。ご本人、奥様でなく良かった。救急は、このような事態に対応できない。そんな中で、住民連携は嬉しいです。改善は住民の声が大事ですね。負傷された方、一日も早いご回復を!
コメントを投稿