2014年5月16日金曜日

人気の場所へ

若いころ、土曜日の夕方になると新宿の事務所を飛び出して、中仙道を走って蓼科を目指していた時期がありました・・・事務所の仲間と共にです。
当時は未だ中央高速道が未完で、甲府盆地から先は一般道でしたから、目的の霧ヶ峰に着くのはたいていは夜中。

ランプの光の中で、宿の主、古池大策が我々を待ち受けていて、それから朝まで大騒ぎと言うのが定番でした。

その後も、この方面には設計の仕事もありましたから良く出向いていました。
馴染みの地域でしたが・・・・只見に場所を移してからは、出掛ける回数がぐんと減っていた。

そんな懐かしいエリヤに、久々に出かけました。
甲府盆地の少し先、明野の藤森さんは、古い民家を改修中。
工事はだいぶ進んでいて、移住も済ませて奥さんと2人の生活を始めていました。
今も改装進行中の藤森宅


このブログでも過去に紹介していますが、最初は、大変な状態でした。今は努力が実って、写真のような素敵な環境に変身しています。
その経緯は銀杏工房/古家再生(http://ichou-kobo.blogspot.jp/)があります。

この周辺には他に3家族の親しい仲間が居て、時に助け合っているようです。
そんな尾崎さんの山荘にもおじゃましました。
軒を低く抑えて、周辺との関係に配慮した佇まい

右がオーナー


この地域は富士山や南アルプスという雄大な景色がありますから、今でも東京から移り住む人が後を絶たない。
自然と利便のバランスが良い、羨ましい環境です・・・・・いや、羨ましがっている場合ではないぞ、只見町の今後の参考にしなくては。

お世話になりました。

0 件のコメント: