2010年10月3日日曜日

稲刈り











晴天に恵まれて、小さな田んぼの稲刈りが昨日終わりました。

午前中、三々五々あちらこちらから応援隊が集まってきます。
ハデ掛けの仕上げをし、パーティーの支度をし、昼食はワイワイカレー。

1時から始まった稲刈りは4時には終了しました。
途中、お茶をしたりして、この速さ。
とにかく、作付け面積に対する応援隊の密度の高いこと。

作柄は昨年以上でしたが、収穫は田が増えたほどには増量していないかもしれません。
折角作った増築8段のハデは4段で全てを収容してしまいました。おかしい?
減収の話は毘沙沢以外の条件の良い田でも・・・・聞こえてきました、毘沙沢さもありなん。

夕方から始まった収穫祭。何時ものように肉焼きを中心に、収穫野菜などなど。
参加者は22人に及びました。
暗くなり盛り上がった頃、例によって格調高い演奏なども混じりました。

途中、私のドジからお騒がせいたしましたが楽しい会になりました。
お忙しい中、小さい田んぼ目指して、このように沢山の方に遠方まで駆けつけて頂きありがとうございました。
またお会いしましょう。

2 件のコメント:

SAX-BLUE さんのコメント...

二度目の稲刈り、楽しかったです。でも、今年は、田起しや田植えのお手伝いができなかったので、なんだか、よその子を触っているような…。育てるというプロセスに関わることの重さを感じた次第です。

来年は、蕎麦も植えたいですね。

田の神様、今井様、師匠様、ありがとうございました。

毘沙沢 さんのコメント...

賑やかで楽しい会になってホッとしています。ここの会には、サックスは不可欠になりました。

お米を作るということに何か特別な意味を見出すのは日本人共通の感情でしょうか。皆さんの顔が良かった。

元気で来年もまた回を重ねたいと思っています。
またお会いしましょう。ありがとうございました。